「わかる」「できる」本気でお客様とつながりたい人のマーケティング実践メディア

ブログ記事一覧

ホワイトバランスとは?初心者のためのカメラ基礎知識

私たちが目にする光は、実は色がついているってご存知ですか?人間の肉眼だと無色透明に感じる光ですが、デジタルカメラの撮像素子はこの光の色をそのまま出力するので、光の種類によって写

焦点距離とは?初心者のためのカメラ基礎知識

レンズ選びに欠かせない用語「焦点距離」聞いただけではなかなかピンとこない用語ですよね。今回は「焦点距離」の基礎知識についてお話しします!

露出補正とは?初心者のためのカメラ基礎知識

デジタルカメラにおける露出とは、撮像素子に当たる光の量のことです。 カメラの撮影モードで、プログラムオート(P)、シャッタースピード優先オート(SまたはTv)、絞り優先オート

被写界深度とは?初心者のためのカメラ基礎知識

上の写真は、「被写界深度が浅い…」ですね。 また、聞いたこともないカメラ用語が登場して、やれやれと思っている方、そんなことないです。

測光モードとは?初心者のためのカメラ基礎知識

ホワイトバランスを調整しても、写真が黒つぶれしたり、逆に白とびしたりして、思うような写真が撮れない…と困った経験はありませんか?カメラの機能「測光モード」を使いこなして、最適な

シャッタースピードとは?初心者のためのカメラ基礎知識

冒頭のイメージは、シャッタースピード20秒の、いわゆる「長時間露光」で撮影した写真です。シャッターが開いている時間が長いので、車のヘッドライトの動きが流れるようにつながり、幻想

ISO感度とは? 初心者のためのカメラ基礎知識

「カメラの表示パネルに、ISO100という表示が…」 またもや難解なカメラ用語を発見してしまいました。

1 / 3123